忍者ブログ
航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なんてつ              
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ 
アーカイブ
最新コメント
[11/11 なんてつ]
[11/11 タカ]
ブログ内検索
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



サークルKサンクスにて8月2日から、限定キャンペーンが! そのキャンペーンとは

「アサヒ カプセルプラレール プレゼント」

20110805_0179.JPG

今回、ノミネートされた車両は鉄道雑誌(ネコ・パブリッシング)編集長が選んだカプセルプラレールです。 その中から数点をチョイス! でも、思った通り一店舗で揃うはずもなく、サークルKを数店舗はしごしてきました。 

購入したのは、「栄光の国鉄車両」から「C57 135」と「151系こだま」。 「鉄道おもちゃ!特別付録復刻版」から鉄おも!編集長セレクト「EF58(青大将)」です。

結局、4店舗めぐって欲しい車両をゲットしました。 なお副産物?(こっちが本当のメイン商品)の缶コーヒー「アサヒ ワンダ モーニングショット 朝専用」が10数本手元にあります。 当分の間、缶コーヒーには困らなくて済みそうです。

今回の車両の中で一番欲しかった車両がこちらです。

20110805_0182.JPG

蒸気機関車(SL)の「C57-135」です。

20110805_0200.JPG

こちらは、「151系こだま」です。

カプセルプラレールのコレクションに新たな蒸気機関車が仲間入りしたので、今までに集めた蒸気機関車を取り出してきてミニ撮影会を!

20110805_0181.JPG

蒸気機関車「C57-1」 前回のサークルKでのキャンペーンで購入したものです。

20110805_0184.JPG

蒸気機関車「B20-10」 ガチャでゲットした蒸気機関車です。 結構プロポーションがいいので気に入っています。

20110805_0185.JPG

こちらは、「C12」 本家プラレールの「C12」も同様に言えることですが、実際の蒸気機関車「C12」と比べて、随分ずんぐりむっくりしています。

20110805_0186.JPG

蒸気機関車の代名詞こと「D51」です。 カプセルプラレールの中でも、デゴイチは何度か商品化されており、そのたびに形状が変化しています。

20110805_0188.JPG

蒸気機関車「C62-2」 この車両は、炭水車が一体形成されています。

さて、先ほどのデゴイチの話のことで、形状の違った手持ちのデゴイチを紹介します。

20110805_0194.JPG

こちらのデゴイチは、車輪にロッドの表現がありません。 また炭水車も商品化されておらす、写真で使用している炭水車は今回手に入れた「C57」用の炭水車です。 車両はゼンマイ車両の動力車となっています。

20110805_0193.JPG

こちらのデゴイチは車輪にロッドの表現がダミーながら追加されています。 ロッドがあることによって蒸気機関車のイメージがよくなっています。 しかし炭水車はラインアップされていませんでした。 よって炭水車は、今回手に入れた「C57」用のもので撮影しています。 車両はゼンマイがない無動力車です。

20110805_0191.JPG

こちらのデゴイチは、可動式のロッドがあります。 車両を走行させるとロッドが動きます。 無動力車両ですがボタン電池(交換不可・使い捨て)が搭載されておりヘッドライトが点灯します。写真の炭水車はC57用です。

3種のデゴイチに言えることですが、デフレクターをもう少し立体的に(C57みたいに!)すると、もう少し見栄えが良くなるんじゃないかと思います。 そんなデゴイチが発売されたら、ガチャの前でデゴイチが出てくるまでガチャ回し続けるのだろうな。 一発で当てるほどの強運は持ってないだろうから。

PR


12月の臨時「ひかり号」の運転をもって新幹線「0系」が引退する。タイミングよく「0系新幹線グッズ」が12月から発売された。

いちおう買ってみた!

20081209-03.JPG

つないでエキスプレス 2

0系新幹線の登場だ! お約束通り2箱購入して、タイトルとおりつないでみた。

20081209-01.JPG

あと中間車が2両あれば、臨時ひかり号とは同じ両数になるのだが!

こちらは

20081209-02.JPG

サークルkサンクスで発売中のコーヒー缶2本についてるカプセルプラレールのおまけ。0系新幹線の先頭車(ゼンマイ車)と後部車。なお、中間車は無!

あまり新幹線は興味がなかったけど、いざ引退するとなるとグッズを買っちゃいました。

 



マックスバリュー各店にて探していました。やっと見つけました。お約束の2セット購入です。

20081111-01.JPG

つないでエクスプレス

N700系新幹線

早速ですが、タイトルどおりつないでみました。

20081111-02.jpg

背景はちょっとこだわってみましたが、土台は段ボール箱のまま!

このシリーズもこの新幹線でコレクション収集は終了にします。



つないでエクスプレスを増備しようと、スーパーへ買い物に行ったところ商品がありませんでした。そのかわり、カバや食品から

つなげてトレイン

20081105-01.JPG

という食玩が発売されていました。

700系新幹線が気になったので、同じのを2箱購入しました。

20081106-02.JPG

車両基地とのセットです。

20081106-03.JPG

700系新幹線です。車両同士は連結パーツで連結できます。

 



鉄道関係の食玩です。

20081031-01.JPG

全部で6種類あります。とりあえず 「③ 485系国鉄色」 を買いました。2セット購入で4両編成となります。当然?2セットお買い上げです。

20081031-02.JPG

電車なのにパンタグラフが表現されていませんでした。また窓の位置が少し高いようで気になります。

他には、①C62形蒸気機関車、②EF81形電気機関車+寝台車、④209系京浜東北線、⑤500系新幹線、⑥N700系新幹線 があります。

 



鉄道用カラースプレーを買ってきたのでDD51赤更新車の製作を再開した。

ボディ下半分に灰色を吹き付けるために上半分をマスキングする。

20080625_001.JPG

マスキング終了後、灰色をシューとスプレー。

約1時間ほど乾燥させてマスキングテープをすべてはがす。ドキドキの時間。一番心配していた1mm幅の白線は見事失敗! 後で筆で手直しをしなければならなくなった。

運転室周りを黒色で塗装し、各部分を筆塗りで 手直しをしてなんとか完成に!

20080625_002.JPG

完成後の感想は、最初に思っていたイメージとかなりかけ離れた感じがする。

20080625_0099.JPG

実車の写真がこれ! カプセルプラレール自体の凸がデフォルメされているのと、エンジンルームと運転台の高さの比率が明らかに違っているので、灰色、赤色、黒色の比率が実車とは全然違っている。

まぁ!苦労して作ったのだから、これはこれでヨシとしておこう!



DD51の赤更新車をどうしても手に入れたいので、カプセルプラレールの北斗星色DD51を種車に塗装変更をすることにした。

まずは分解から。車両をひっくり返して、ビスを外して下回りとボディを分ける

20080623_004.JPG

運転室周りのマスキング(窓ガラスの保護)を丁寧に施す。

20080623_005.JPG

白線を表現するために白色のスプレーを塗装

20080623_006.JPG

白線の部分を1mm幅のICテープでマスキングして、ボディ下部の灰色となる部分も適当にマスキングしたのち赤色を塗装する。

20080623_007.JPG

次に灰色を塗装するのだが、灰色の塗料スプレーがないので今日はここまで。

20080623_002.JPG

カプセルプレレールのコンテナ貨物列車を機関車をはじめいろいろ集めたので、専用のお立ち台を作ろうと計画した。デジカメでの撮影も考慮に入れてレール配置は写真のような変形S字カーブにすることに。

実はこの変形S字カーブには秘密があります。

まずは写真をどうぞ!

20080623_003.JPG

Nゲージの線路とカーブ半径が近いこともあり、お立ち台のレイアウトはカプセルプラレールの線路とNゲージの線路のリバーシブルを考えている。Nゲージのカーブ半径が小さいので、Bトレインショーティー専用になるかもしれないけど!



落札したカプセルプラレール他がすべて届いた。とりあえずここいらでサークルk・サンクスの缶コーヒーから始まったカプセルプラレール収集熱の終息宣言をしておこう。

地元を走るコンテナ列車を、カプセルプラレールで再現したいという欲望から集め続けたカプセルプラレール。コンテナ車を中心にディーゼル機関車をオークション等で購入した。

20030623_02.JPG

オークションで落札したコンテナ車。コンテナ車のバリエーションを増やしたいということで購入。

5e0b7eba.jpeg

こちらはDD51の青更新車がほしくて、雑誌社からバックナンバーを取り寄せたもの。鉄道おもちゃという雑誌のおまけで付いていたカプセルプラレールです。箱から出して写真を撮りました。

20080623_04.JPG

青更新色が手に入ったので、赤更新色もほしいのですが製品になっていないので自分で作るしかないようです。

オークションでいろいろ見ていたら、こんなものも見つけて落札しました。

20080623_SL.JPG

ミニモータートレインンの「C57-1 蒸気機関車 やまぐち号」です。これでミニモータートレインのC57は2台になりました。もう一台のC57は「C57-180 ばんえつ物語」です。

20070713_01.JPG



カプセルプラレール。ネットオークションにも手を出して集めに集めています。ずいぶんとお金をつぎ込みました。少し反省です。

どうしてもコンテナ車がほしくて!

現在コンテナ車7両ゲット

20080616.JPG 

地元を走るコンテナ列車を再現しました。

これがやりたかった。自己満足。だだそれだけ!

あとオークションで落としたコンテナ車が3両届きます。楽しみです。



サークルK・サンクスのカプセルプラレールキャンペーン。店頭の商品が無くなる前に、近所のサークルKと出勤途中にあるサークルKを回ってきました。あまりコーヒーは好きではないのですが、景品の誘惑にメロメロになってしまいコレクション魂がカッカしてしまいました。気がつけば5セット購入でコーヒーが10缶あります。

 20080609_01.JPG

景品の車両は他にもありますが、コンテナ車とEF210(桃太郎)がほしかったのでサークルKを6店舗もはしごしました。

20080609_02.JPG

コンテナ車を5両ゲットしましたがもう少し追加したい気分です。しかし追加購入すれば2缶つづ増える缶コーヒーの処分にこまるな~



忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=