忍者ブログ
航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なんてつ              
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ 
アーカイブ
最新コメント
[11/11 なんてつ]
[11/11 タカ]
ブログ内検索
アクセス解析
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日こそは樹木の製作を!!!

とは思ってみたものの

なんだが気合いが入らずに製作を断念!!!

そこで今日は、昨日ダイソーに買い物に行ったときに買ってきたカラーボードを使って背景画を作ることにしました。背景はネットでフリーとして配布されている写真を利用。適当に拡大して印刷しカラーボードに貼り付けました。

20080213_01.JPG

山の風景その1です。

20080213_02.JPG

山の風景その2です。こちらはちょっと天地方向を大きめに作ってあります。

20080213_03.JPG

空の風景です。

背景画を3つ製作したので、プチジオラマとあわせてみて出来具合を確認することにしました。制作中にちょうどオークションでゲットした岳南鉄道のクハが届いたので、撮影モデルは鉄道コレクション第6弾を使用しました。

20080213_04.JPG

シークレットが出たためにオークションで手に入れた岳南鉄道のクハ2106です。鉄橋のプチジオラマと山の風景2を合わせてみました。

20080213_05.JPG

小田急の1600型電車です。鉄橋ジオラマ+山の風景1の組み合わせです。写真のアングルにもよりますが、山の風景2のほうがいい感じかな。

セット風景はこんな感じです。

20080213_06.JPG

収納を考慮して、鉄橋、橋脚、土手、線路、ベースも全て分解できます。

20080213_07.JPG

豊橋鉄道1750型です。田園風景に空の背景画を組み合わせました。背景画の雲がはっきり見えません。

20080213_08.JPG

近江鉄道モハ202+クハ1202です。田園風景に森をプラスして、背景画を山の風景1にしてみました。即席のジオラマですので、少し気なる部分がありますが写真全体の雰囲気はまずまずかな。

20080213_09.JPG

シークレットの岳南鉄道モハ1105です。背景画を空の風景に変えてみました。

田園風景の撮影セットです。こんな感じでセッティングしました。

20080213_10.JPG

続いては、以前製作した「駅ジオラマ」と「道路と併走するジオラマ」との組み合わせです。

20080213_11.JPG

新潟交通モハ11です。背景は山の風景2です。

20080213_12.JPG

松本電気鉄道モハ103です。山間の線路の風景を狙って背景画は山の風景1を使用しました。

今回の撮影にあたり、もう少し背景画の天地方向を長くしておけば良かったと思いました。今度製作するときは高さを大きくして作りたいと思います。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
背景
こんばん
風景をつけるとより良くなりますね♪
鉄橋を渡る景色は良い感じです (^O^)
川は色を塗っただけですか? (-。-;

寒さに負けずに頑張っていますね
この先を楽しみに待っています
タカ URL 2008/02/13(Wed)19:16:54 編集
鉄橋のジオラマ
鉄橋のプチジオラマはベースにマイクロエース社製のジオラマレールを利用しています。

http://www.microace-arii.co.jp/release/product_RAIL/sp01.html#0

川の表現はジオラマレール用の情景マットを接着剤で貼り付けただけです。情景マットの写真がジオラマを空撮したものなので、それなりにリアルです。ただし平面で立体感がありませんが。
なんてつ 2008/02/13(Wed)21:21:34 編集
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=