忍者ブログ
航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なんてつ              
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ 
アーカイブ
最新コメント
[11/11 なんてつ]
[11/11 タカ]
ブログ内検索
アクセス解析
[354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



三妻駅レイアウト リニューアル 10日目です。
今日の作業予定は、地面の制作とバラストの散布。

まずは、地面の制作( 表現 )から。

 

洗浄台を仕上げたいのでここから制作していきます。

地面の制作( 表現 )ですが、いつもならクッキングペーパーや茶色のパウダーを使用して地面をつくりますが、今回は新素材を使用して作ることにしました。



タミヤ模型の情景テクスチャー( 土 ブラウン ) です。
塗料なので塗るだけで地面を表現できます。
早速、使ってみました。



塗料の感じはシャーベット状なので筆塗りがし辛いです。ヘラを使った方がいいのかな。
土の感じを確認したいので、畑をつくります。

 

波型段ボールを利用して畑をつくります。情景テクスチャーを筆で塗ります。土の感じは出るのですが、Nゲージサイズの畑の表現としてはどうなんだろう?。



仕上がり具合は上の写真です。



こちらの洗浄台の下にも情景テクスチャーを塗ります。仕上がり後の写真はまた今度。



洗浄台を設置しました。それとバラストを撒く前に信号トラフを設置してみました。



ポイント密集地のトラフです。実際の設置状況を調べていないので、リアルなのかどうかわかりませんが、雰囲気は出ていると思います。



保線詰め所も設置しました。そして町工場も。



いろいろとストラクチャーを取り付けたから、にぎやかになってきました。
今日の作業結果は下の写真のとおりです。




ストラクチャの取り付け、少し早すぎたかな?。
この後のバラスト撒きに影響が出るかも?。

ここまで作業して今日はおしまい。
作業の段取りが悪すぎた。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=