航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
最新記事
(10/23)
(04/18)
(10/05)
(10/04)
(10/02)
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
プロフィール
HN:
なんてつ
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「日車夢工房」から発売されているBトレインショーティー「JR東海119系東海色」。前回の2月5日の組立てから約1ヶ月経ち、組立て計画が決定したのでようやく再組み立てしました。
台車のレリーフ等の問題解決のため、今回は119系車両のNゲージ化および動力車化をすることにしました。
Nゲージ化については、KATO製の小形車両用台車・動力ユニットを使用します。また、当方のBトレインショーティー標準N化規格として、ウェイトの補充をします。

使用するウェイトは、TAMIYA製のミニ四駆用「マルチセッティングウェイト」。
トレーラー車両用には、Bトレインショーティーのシャーシにウェイトをゴム系接着剤で固定します。
動力ユニットにもウェイトを取り付けします。
後は組み上がっている車体に合わせて完成です。
クモハ119形+クハ118形の2両編成2本。うち1本が動力ユニット取り付け編成。
両運転台のクモハ119形。1両のうち1両が動力ユニット取り付け車両。
台車のレリーフ等の問題解決のため、今回は119系車両のNゲージ化および動力車化をすることにしました。
Nゲージ化については、KATO製の小形車両用台車・動力ユニットを使用します。また、当方のBトレインショーティー標準N化規格として、ウェイトの補充をします。
使用するウェイトは、TAMIYA製のミニ四駆用「マルチセッティングウェイト」。
トレーラー車両用には、Bトレインショーティーのシャーシにウェイトをゴム系接着剤で固定します。
動力ユニットにもウェイトを取り付けします。
後は組み上がっている車体に合わせて完成です。
クモハ119形+クハ118形の2両編成2本。うち1本が動力ユニット取り付け編成。
両運転台のクモハ119形。1両のうち1両が動力ユニット取り付け車両。
PR
この記事にコメントする