02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
15日に7箱購入し、18日に組み立てをした近鉄特急です。2005年6月4日に発売された第1弾の通勤電車と併せて紹介します。
制作中のレイアウトの車庫に並べてみました。それでは紹介いたします。右から近鉄を代表する通勤電車8000系(広義の奈良線・京都線で活躍しています)、12200系、12400系、12200系です。
こちらは、12200系から改造された15200系あおぞらⅡです。写真は2両+4両の6両編成を再現してみました。
あおぞらⅡの顔です。運転席窓下の「あおぞら」のマークはシールで再現しています。基本的にBトレインショーティーの製作において付属のシールは使わないようにしているのですが、今回の近鉄特急はシールを使わないと雰囲気が出ないので例外的に使用しています。
12200系車体更新車です。キットからは車体更新車と登場時の2形態が製作できます。さらにパンタグラフがPT48(下枠交差形)とPT42(普通の菱形)の2種類付いています。Bトレインショーティーのパンタグラフは折り畳んだ状態となっているので見た目の違いは解りません。ちなみに写真の12200系のパンタグラフはPT48を取り付けています。
こちらの12200系は、車体更新前の車体です。洗面所の窓が埋められておらずその部分の窓が白くなっています。
車体を更新する前の12200系の顔です。特急の羽マークが懐かしいです。
12400系の写真は取り忘れました。また後日紹介します。ちなみに12600系の製作ですが、Tc車とM車の扉・窓配置を直すのが大変そう(一番の問題は塗装の調合)なのであきらめて正面パーツだけ取り替えて作ろうかと思ってます。
Bトレインショーティーの近鉄電車、大集合です。