忍者ブログ
航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なんてつ              
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ 
アーカイブ
最新コメント
[11/11 なんてつ]
[11/11 タカ]
ブログ内検索
アクセス解析
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ようやく休日になりました。

早速、先日購入したBトレインショーティーの近鉄特急を組み立てました。Bトレインショーティーの組み立ては初めてではないので、すぐに簡単に組み立てることが出来ます。今日も午前中に完成するだろうと軽い気持ちで製作を始めました。

何回も製作しているので各パーツの組み立て方は解っているのですが、一応組み立て説明書を一読します。

20071218_01.JPG

どうも少し、加工が必要なようです。いつものBトレインショーティーなら加工なしに組み立てられるのですが。近鉄特急はそういう訳にはいかないようです。

20071218_03.JPG

説明書にあるように12200系登場時を作るのは、少々めんどくさいようです。時間がかかりそうなので、まずは12200系登場時から製作を始めることとします。

20071218_02.JPG

箱から、とりあえず先頭車のパーツを出してきました。車体側面に洗面所部分の窓ガラスを取り付ける穴を空けることにします。

20071218_04.JPG

パーツには窓を空ける位置がすでに彫刻されていました。このガイドに沿って窓を開けていきます。

20071218_05.JPG

ますは窓の四隅に穴を空けます。

20071218_07.JPG

空けた穴を結ぶようにカッターナイフで切り込みを入れていきます。

20071218_08.JPG

ヤスリで窓の大きさを調整しながら仕上げていきます。

20071218_09.JPG

加工が終わった車体側面パーツです。先頭車での写真を取り忘れたので中間車用のパーツの写真です。

20071218_10.JPG

車体側面に窓ガラスのパーツを取り付けます。そして車体を組み立てます。

20071218_12.JPG

車体を組み立てたあとは、シャーシ部分を組み立てます。

20071218_11.JPG

出来上がったシャーシと車体をあわせて1両が完成となります。この作業をあと3両分繰り返しました。

さて、登場時を製作したあと車体更新後の12200系を製作します。今度は車体側面の加工は無いものの、窓ガラスの加工が必要となります。

20071218_13.JPG

赤色で丸をした洗面所部分の窓ガラスを切り取りします。

20071218_14.JPG

カッターナイフで丁寧に窓ガラスを切り取りします。この作業を2編成分おこない12200系の製作作業は終了。

つづいて12400系と12600系の製作にかかります。

パーツを箱から取り出し、組み立てを開始しようとして唖然としました。

20071218_15.JPG

製造元のバンダイさん!!! やってくれます。<泣>

12200系と金型が一緒じゃありませんか!!!12400系の製作も写真のように洗面所の窓ガラスを切り取らなければなりませんでした。

さて、この12400系のキットには、おまけのパーツとして12600系の正面が付いていますが、車体側面が12400系と12600系では窓の配置、扉位置などが微妙に違います。Bトレインショーティ自体がフリースタイルなので気にしななくてもいいのですが、ちょっとこだわりたいので、12600系の製作は保留としました。

つづいて15200系あおぞらⅡの製作にかかります。

箱を開ける前から、すでにいやな予感がしています。実車は12200系から改造された団体専用車です。変な期待をもちつつ開封します。

やはり!!!

同じ金型でした。製造元の製作コストを考えれば当たり前のことです。12200系とは塗装が違うだけです。窓ガラスの加工を済ませてから組み立てました。

結局、スムーズに組み立てることが出来なかったので、製作に丸1日かかってしまいました。

 

 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手順
こんばんは
いよいよ製作ですね
出来上がを楽しみに待っています (^O^)
写真が沢山あるから手順がよくわかり
参考になります
デジカメ面倒ですけど
よろしくお願いします m(_ _)m
タカ URL 2007/12/18(Tue)20:18:02 編集
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=