航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
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三妻駅レイアウト リニューアル 3日目です。
今日の作業は不調続きでイライラするポイントの点検と整備になります。
ます準備としてポイント切替スイッチを用意します。
手動で切り替えて点検してもいいのですがいつも電動でポイントを切り替えているので、その状態でポイントの通電状態を点検し、通電状態が悪ければ整備していきたいと思ってます。
通電状態を確認するためにテスターも用意しました。
ポイントを切替スイッチに接続しレールにテスターを取り付けたのち、ポイントを切り替えて通電状態を確認していきます。
通電状態の確認は抵抗値で確認していきます。数個のポイントが高抵抗(10 Ω)だったので
そのポイントを中心に接点の整備を行いました。
ポイントから電動ユニットを取り外します。
裏返して3か所のビスを外していきます。
ポイント内部の接点の様子です。この接点をレールクリーナー液で掃除します。
裏ふたの部分がプリント基板になっています。このプリント基板の配線をよく見ると汚れているところがあります。
黒い筋のようなものが着いています。これがポイントを切り替えたときにできる接点の汚れです。ひどくなると通電不良をおこす要因となります。こちらもレールクリーナー液で掃除します。すべての清掃が終われば元通りに組み立てていきます。
最後に再度、ポイント切替スイッチにてポイントを転換させて抵抗値を測ります。5個のポイントを点検しましたが、うち1つだけ(102 Pt )が抵抗値が良くならなかったのが少し気になります。
今日の作業は不調続きでイライラするポイントの点検と整備になります。
ます準備としてポイント切替スイッチを用意します。
手動で切り替えて点検してもいいのですがいつも電動でポイントを切り替えているので、その状態でポイントの通電状態を点検し、通電状態が悪ければ整備していきたいと思ってます。
通電状態を確認するためにテスターも用意しました。
ポイントを切替スイッチに接続しレールにテスターを取り付けたのち、ポイントを切り替えて通電状態を確認していきます。
通電状態の確認は抵抗値で確認していきます。数個のポイントが高抵抗(10 Ω)だったので
そのポイントを中心に接点の整備を行いました。
ポイントから電動ユニットを取り外します。
裏返して3か所のビスを外していきます。
ポイント内部の接点の様子です。この接点をレールクリーナー液で掃除します。
裏ふたの部分がプリント基板になっています。このプリント基板の配線をよく見ると汚れているところがあります。
黒い筋のようなものが着いています。これがポイントを切り替えたときにできる接点の汚れです。ひどくなると通電不良をおこす要因となります。こちらもレールクリーナー液で掃除します。すべての清掃が終われば元通りに組み立てていきます。
最後に再度、ポイント切替スイッチにてポイントを転換させて抵抗値を測ります。5個のポイントを点検しましたが、うち1つだけ(102 Pt )が抵抗値が良くならなかったのが少し気になります。
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