忍者ブログ
航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
なんてつ              
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ 
アーカイブ
最新コメント
[11/11 なんてつ]
[11/11 タカ]
ブログ内検索
アクセス解析
[318] [316] [315] [314] [317] [313] [311] [309]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回(10月1日・2日)に続きBトレインショーティー用のレイアウト更新作業です。10月はがんばって作業を継続中!です。私はなんて偉いだろう!!。
って自分で自分を煽ってがんばります。

さて、前回の作業終了後に予告したとおり今回の作業は、地面を表現するためのカラーパウダーおよび線路際のバラスト散布をします。

まずは作業前の写真から。



車庫線内の作業予定場所。ここはバラストを散布する予定。



線路と道路が並走している場所。ここはバラストとカラーパウダーを散布する予定。



洋服店の駐車場。カラーパウダーを散布する予定。



複線区間。バラストをメインに散布する予定。

おもだった場所を紹介しました。これ以外にも手を入れたい場所があります。
木工用ボンドの水溶液を作って、カラーパウダー&バラスト散布作業を開始します。


1日かかって作業が終了!。
それでは作業後のカラーパウダー&バラスト散布済み写真を紹介します。



作業前の写真と撮った向きが違いますが・・・。
一番最初にこのレイアウトを制作したときに使用したバラスト(ダークブラウン色)が手持ちでないので、代替え品のバラスト(ブラウン色)で作業をしました。したがってバラストの色があっていません。どうせ色が合わないのなら、新品のバラストが散布されたという想定でグレーのバラストを散布してもよかったのですが。



線路と道路の並走している場所です。バラストを線路脇に、道路脇は草が生い茂っている状態を表現してみました。



洋服店の駐車場。カラーパウダーで草むらを表現。あとでもっと生い茂った草むらにしたいと考えています。



複線区間。バラストを散布しました。

あと、ここの区間も作業しました。



民家裏のカーブ区間。写真はコルクでかさ上げする前の状態です。



緑のカラーパウダーで雑草だらけの空き地にしてみました。


以上で本日の作業は終了です。次回はストラクチャーの修復&取り付けです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=