忍者ブログ
航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なんてつ              
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ 
アーカイブ
最新コメント
[11/11 なんてつ]
[11/11 タカ]
ブログ内検索
アクセス解析
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



地面を表現するためにカラーパウダーを使うのだが、カラーパウダーを使用する前にコンクリート柵と建物を先に作ることにした。

今日の作業現場はここ 

20071201_01.JPG

道路に沿ってコンクリート柵を取り付ける。

コンクリート柵はKATO製の物を使用する。なぜかこのコンクリート柵、在庫が大量にある。何故大量にあるのか解らない。衝動買いの産物だろう。反省しなければ!

20071201_02.JPG

KATO製の物を使う前はグリーンマックス製のコンクリート柵を使用していたが、KATO製の方が使い勝手がいい。

作業は順調に進んでコンクリート柵設置工事は完了。

コンクリート柵のあとは、信号所建家と資材倉庫を取り付け。信号所建家の位置決めに随分と迷ったが写真の位置で落ち着いた。

20071201_09.JPG

20071201_10.JPG

コンクリート柵、建家の配置作業も終わったので、いよいよカラーパウダーで地面を作ろうと思ったが、今まで部屋の中で作業をしていたので、工具等をかたづけて屋外へ作業場を移すのかめんどくさくなってきた。

(パウダーまきは部屋を汚すので、いつも屋外作業にしてます)

このまま室内で作業をしようと、計画を変更して構内通路のグレードアップ化をすることにした。

前回作成した通路が貧弱に思えたので通路の幅を広げてみた。

20071201_04.JPG

パーツを接着後、電車の通過に支障がないかチェック!

20071201_03.JPG

車輪、台車枠に当たる通路部分をカッターナイフで削りレール面より下げる。何度か電車を通過させて調整をして完成させる。

20071201_05.JPG

ちょっと、レール内側の通路がずれていますが、気にしないで下さい。次は駅の構内通路に遮断器を取り付ける作業をしました。遮断器は津川洋行の踏切を使用。警報機は使わずに遮断器のみを使いました。

20071201_06.JPG

駅舎側に便所を設置し、駅舎と反対側のホームには詰所を配置してみました

20071201_08.JPG

20071201_11.JPG

詰所を置いてみましたが、なんか自分的にしっくりこないので、このまま詰所にするか、別のものにしようか考えることにします。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
構内踏切
こんばんは
良い感じに駅が出来上がりましたネ
構内踏切の風景は参考になります (^O^)
タカ URL 2007/12/03(Mon)19:33:42 編集
構内踏切
なかなか思うように作れずに困っています。駅舎側の遮断器なんか、ひさしの柱の内側にあるし、普通は線路側にあると思うのですが、最初そのように設置して、確認のために電車を走らせたら、見事に電車に接触しました。
なんてつ 2007/12/05(Wed)21:05:34 編集
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=