忍者ブログ
航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なんてつ              
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ 
アーカイブ
最新コメント
[11/11 なんてつ]
[11/11 タカ]
ブログ内検索
アクセス解析
[220] [221] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヤフオクで購入したアメリカ古典機スタイルの蒸気機関車。

20120923_4218.JPG

機関車自体は、ディズニーリゾート限定のトミカです。 炭水車はユージンのカプセルプラレールシリーズから、機関車トーマスに登場するゴードンの炭水車を流用して作りました。

炭水車の塗装を手持ちの鉄道カラー 「青色20号」にて塗装しましたが、機関車の青色と色合いがあっていなかったので、今日再度、炭水車を作りなおしました。

まずは、塗装する色探しから。

20120927_4232.JPG

機関車の青色はこんな感じです。 これに近い色を模型店で探します。

20120927_4229.JPG

店頭でいろいろと見た結果、これが一番近い色かな?。 ミスターカラーのキャラクターブルーです。中の塗料の色合いはこんな感じです。

20120927_001.jpg

イイ感じじゃん。 ちょっと半光沢ってところが気になりますが・・・。

20120928_002.jpg

新しいゴードンの炭水車を用意して、塗料を筆で塗っていきます。

20120927_4236.JPG

塗装後の炭水車です。 塗装後に思ったのですが・・・、色合いが微妙に・・・。 なぜか瓶の中にあるときの塗料の色と、炭水車に塗装した後の塗料の色が違うような・・・。 下地のブルーが影響しているのか?。

20120927_4238.JPG

少しは機関車の青色に近づいたと思いますが・・・。 完全に色合いを合わせたければ機関車の青色の方を、キャラクターブルーで再塗装すればいいのだけれども。

まぁ、写真で見た感じは、まぁまぁってことでこれで良しとするか。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=