忍者ブログ
航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
なんてつ              
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ 
アーカイブ
最新コメント
[11/11 なんてつ]
[11/11 タカ]
ブログ内検索
アクセス解析
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ゴールデンウィーク最終日。

朝からの雨のため、外出せずに8畳の和室一杯にHOゲージを広げた。HOゲージの線路を購入し、485系の台車を修理して初めての運転である。朝食を取ったあとレールを組み立てる。車両をレールにのせて485系特急の処女列車が出発した。

20070506_01.JPG

レールの配置は小判形のエンドレス。

20070506_02.JPG

6両編成の特急列車を停車させるための有効長を確保するため、待避線のポイントをカーブの先に設置したため一部複線のような雰囲気となっている。

20070506_04.JPG

8畳の和室をもってもカーブの先にポイントを設置しなければならないなんて、さすがはHOゲージ鉄道模型。スケールがNゲージとはケタ違いである。

処女列車は順調に周回していたが、そのうちにただ単にレールをぐるぐる走らせるだけでは面白くなくなってくるので、架空の路線を考えてみた。

その考えた路線が 「宮妻線」 詳細はまた今度。

なお今回のHOゲージ運転、午前中だけで午後からは強制撤去を命ぜられてしまったので、一日中運転しようと思っていただけになんか不完全燃焼で終わってしまった。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
迫力の違い
こんばんは
HOゲージはNゲージとの迫力の違いを痛感します
難点は線路を配置するのに大変ですね!!
余っている部屋があれば最高ですね♪
HOゲージに挑戦したい気持ちはありますが!!Nゲージに振り回されている現状だから夢の夢です (T_T)
タカ URL 2007/05/07(Mon)20:26:30 編集
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=