忍者ブログ
航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なんてつ              
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ 
アーカイブ
最新コメント
[11/11 なんてつ]
[11/11 タカ]
ブログ内検索
アクセス解析
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日の制作はおにぎり山の植樹。

前回の制作終了後、下の状態からどのような感じの山にしようかと考えていたら数日が経ってしまった。

20070528_02.JPG

樹木や草の材料として使用するのは、フォーリッジ(ネットに細かいスポンジを絡ませた物)と Tomix のライケン ・ 落葉樹、KATO の針葉樹。

20070528_01.JPG

ライケンがたくさんあるので樹木も自作するといいのだが、かなり前に購入した樹木の完成品が残っているのでそれを使用することした。市販の樹木をお山にセットして、下草にライケンを接着する。写真だけで見ると一本杉のロケットみたいになってしまったが、想定では杉林が画面右側に展開しています。

20070528_03.JPG

続いて下草の制作。擁護壁の下に生えている草をフォーリッジにて表現する。道路脇のガードレール下の草も作ってみる。

20070528_04.JPG

20070528_05.JPG

お山の方も下草の制作を開始。しかし、ここでチョットした失敗に気づく。それは先に下草を接着してから樹木を取り付けなければならなかったことである。写真のように樹木を先に設置したので樹木の下に手が入らなくなってしまった。

20070528_06.JPG

ここで、制作方法を考える振りをして制作を小休止。車両を持ち出してイメージの確認をする。

20070528_07.JPG

20070528_08.JPG

案外、思っていた風景どおり作れたので自己満足。

全体の風景はこんな感じ

20070528_09.JPG

お山側からの俯瞰。

20070528_10.JPG

今日の制作はここまで!と思っていたけど、もう少し制作を続けることにする。少し下草を増やして草のボリューム感をあげてみる。その結果、季節は初夏または夏の日って感じに仕上がったかな?

自動車、電車をおいて最終イメージの確認を!

20070528_11.JPG

20070528_12.JPG

20070528_13JPG.jpg

20070528_14.jpg

トラックをおいてみて、道路のカーブが恐ろしく急カーブだったことがわかった。トラック曲がれません。センターラインはみ出します。

この後の制作としては、電柱や道路標識なんかを作って設置し、道路のリアリティーをあげたいなと思います。

 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
間近
こんにちは
完成間近ですね!!
素晴らしい出来上がりで感心しています
屋外で写真を撮るのも良いですね
木がジオラマと合体してよりリアルです
一度挑戦してみます
タカ URL 2007/06/03(Sun)11:51:18 編集
自然光
模型も太陽の下で写真を撮るとすばらしい写真写りになります。写真を撮るならやはり太陽の下で!
ジオラマの制作もいよいよ最終段階です。ちょっとした仕掛けを考えています。たのしみに!
なんてつ 2007/06/04(Mon)22:09:01 編集
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=