航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
最新記事
(10/23)
(04/18)
(10/05)
(10/04)
(10/02)
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
プロフィール
HN:
なんてつ
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は製作をお休みして、試運転をして楽しんだ。
まずは、スプレーによって塗料がかかったレールの頭部を耐水サンドペーパーで磨き集電が出来るようにする。その後、フィーダー線、ポイント配線をKATO製のパワーパック、ポイントスイッチに接続する。接続完了後、ポイントの転換試験を行う。この転換試験、ちょっとドキドキ。頭ではTOMIX製のポイントをKATO製のポイントスイッチで転換可能(実験済み)とわかっているものの、実際に運用するのは今日が始めてである。転換試験はすべてのポイントで正常に転換しOKとなった。
江島電鉄の車両(江ノ島電鉄のBトレインショーティー)を並べて試運転開始。
ポイントを転換し、車両を次々と出庫させて運転していく。
写真右側の駅部分のポイントも正常に転換し、車両をここで交換しながら運転を楽しむ。
本線を走らせていた列車を入庫させたくなったらこの駅で停車させて、車庫からの出庫列車が到着するまで待避させる。出庫車両が駅に到着したら、入庫列車を運転して車庫へ。その後、出庫列車は本線を周回させる。
このような試運転を今日楽しんだ。ポイントもその間、異常なく転換していた。
PR