航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
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購入するか否か、熟慮に熟慮を重ねて7月に購入したグリーンマックス製の近鉄22600系。
この近鉄22600系、購入した商品のままでは、トミックス製のTNカプラーを取付ることが出来ません。このことが、この模型を購入するか、しないかを考える要因になっていました。
でもでも、
購入したからには、
先頭車両のTNカプラー取付にチャレンジです。
インターネットでTNカプラー取付加工の記事を調べて、よさそうな記事をもとにチャレンジしてみました。
先頭車両のダミーカプラーをトミックス製のTNカプラーに!
使用する密連形TNカプラー(JC25)です。

箱から取り出しました。このまま先頭車両に無加工で取付けられるといいのですが・・・。
先頭車両を車体と床板に分解してダミーカプラーを床板から外しておきます。
そして、
TNカプラーの加工にかかります。TNカプラーを分解し各パーツを加工していきます。
カプラー基盤です。左側が加工済み、右側が加工前です。
カプラーポケットです。左側が加工済みです。
密連形連結器。左側が加工済みです。
この後は、加工した各パーツをもとどおりに組み立てます。
加工したTNカプラー(左側)と未加工のTNカプラー(右側)です。
加工したTNカプラーを4つ作りました。
加工したTNカプラーを床板にセットします。
車体と床板を元とおりに組み立てて作業終了です。
コレで近鉄22600系の先頭車両にTNカプラーが付きました。他系列の近鉄特急車両および同じ22600系同士の連結が可能になりました。
と!
ところが・・・。
TNカプラーが車体前面より引っ込んでいるため、連結出来ないことが発覚しました。後日、調整作業をしなければ・・・。
この近鉄22600系、購入した商品のままでは、トミックス製のTNカプラーを取付ることが出来ません。このことが、この模型を購入するか、しないかを考える要因になっていました。
でもでも、
購入したからには、
先頭車両のTNカプラー取付にチャレンジです。
インターネットでTNカプラー取付加工の記事を調べて、よさそうな記事をもとにチャレンジしてみました。
先頭車両のダミーカプラーをトミックス製のTNカプラーに!
使用する密連形TNカプラー(JC25)です。
箱から取り出しました。このまま先頭車両に無加工で取付けられるといいのですが・・・。
先頭車両を車体と床板に分解してダミーカプラーを床板から外しておきます。
そして、
TNカプラーの加工にかかります。TNカプラーを分解し各パーツを加工していきます。
カプラー基盤です。左側が加工済み、右側が加工前です。
カプラーポケットです。左側が加工済みです。
密連形連結器。左側が加工済みです。
この後は、加工した各パーツをもとどおりに組み立てます。
加工したTNカプラー(左側)と未加工のTNカプラー(右側)です。
加工したTNカプラーを4つ作りました。
加工したTNカプラーを床板にセットします。
車体と床板を元とおりに組み立てて作業終了です。
コレで近鉄22600系の先頭車両にTNカプラーが付きました。他系列の近鉄特急車両および同じ22600系同士の連結が可能になりました。
と!
ところが・・・。
TNカプラーが車体前面より引っ込んでいるため、連結出来ないことが発覚しました。後日、調整作業をしなければ・・・。
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