航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
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先日、苦労して近鉄22600系に取り付けたTNカプラーですが、作業終了後の連結確認で役に立たない事が判明しました。
写真で見る限りでは問題なさそうなのですが・・・。
写真でご覧の通り、TNカプラーの取り付け位置が悪く、車体電面よりカプラーが引っ込んでいます。これでは連結する前に車体同士が接触してしまうので、連結器で車両をつなぐことが出来ません。
もう一度、分解して床板とTNカプラーの取り付け位置を調整します。
基本的な作業としては、TNカプラーを再加工して現在位置より前側に移動させることになります。いろいろと考えて加工していましたが、結局、最終的に一番簡単な方法に落ち着きました。
TNカプラーを床板に接着剤で固定しました。あとあとのメンテナンスを考えたら、接着剤での固定は避けたかったのですが・・・。
TNカプラーが車体前面より前に出ました。コレで連結が可能です。
ということで、連結の確認です。
同系列の22600系同士の連結。連結面の隙間がもう少し広い方がいいのですが・・・。
次は22000系との連結。この22000系は加工なしでTNカプラーを取り付けられたのに。
最後に
12200系との連結。
コレで連結確認はOKなのだけれども・・・。
もうひとつ、確認することがあります。
コレは後日というか、ずっと後になるだろうけども、レイアウトでの走行確認!。これだけはレイアウトが手元にないので確認することが出来ません。
写真で見る限りでは問題なさそうなのですが・・・。
写真でご覧の通り、TNカプラーの取り付け位置が悪く、車体電面よりカプラーが引っ込んでいます。これでは連結する前に車体同士が接触してしまうので、連結器で車両をつなぐことが出来ません。
もう一度、分解して床板とTNカプラーの取り付け位置を調整します。
基本的な作業としては、TNカプラーを再加工して現在位置より前側に移動させることになります。いろいろと考えて加工していましたが、結局、最終的に一番簡単な方法に落ち着きました。
TNカプラーを床板に接着剤で固定しました。あとあとのメンテナンスを考えたら、接着剤での固定は避けたかったのですが・・・。
TNカプラーが車体前面より前に出ました。コレで連結が可能です。
ということで、連結の確認です。
同系列の22600系同士の連結。連結面の隙間がもう少し広い方がいいのですが・・・。
次は22000系との連結。この22000系は加工なしでTNカプラーを取り付けられたのに。
最後に
12200系との連結。
コレで連結確認はOKなのだけれども・・・。
もうひとつ、確認することがあります。
コレは後日というか、ずっと後になるだろうけども、レイアウトでの走行確認!。これだけはレイアウトが手元にないので確認することが出来ません。
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