航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
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駅レイアウト大改修。作業も第5日目、そして最終日です。
本日の作業は、仕上げと配線調査です。
それでは作業開始。
今日は仕上げと言うことで、細かな所の最終調整・改修をおこないます。
まずはバラストの状態のチェックです。特にはがれ落ちた様なところはなくて良かったです。
次はホームのチェック。今回手直ししたところは問題なしですが、次の写真の部分を修正です。
上り線用のホーム端部分です。ホーム端部分に転落防止用の柵がないので取り付けました。
柵の幅に合わせて取り付け位置を決めたのでホーム端ではありませんが良しとします。
柵つながりで、壊れていた鉄道柵を修理します。
歩道の鉄道柵が取れて無くなっていたので新しく取り付けます。
取り付けた鉄道柵がKATO製の鉄道柵なので、元から取り付けてあるグリーンマックス製の鉄道柵と大きさや高さが合いません。
一通り改修すべきところの改修作業を終えたので、配線の調査をします。

レイアウトの裏面には線路へ電気を供給するための配線、およびポイントを駆動させるための配線があります。今回、駅構内の線路配線を変更したので、これに伴う電気配線の変更が生じます。よって不必要となった配線を撤去したので、現状の配線チックをおこないました。
配線チックが終了して、今回の大改修は全作業終了となりました。
改修完了後の駅レイアウトの航空写真?です。
駅レイアウト左(アパート・商店街)です。写真上の線路が上り線です。
駅レイアウト中央(橋上駅舎)です。写真下の側線は他社線と言う設定です。
駅レイアウト右(他社線分岐)です。こちら側には上下線の間に非常渡り線があります。模型ならではの非常渡り線です。実際の鉄道でこの位置に非常渡り線があるのかは疑問ですが。実際の非常渡り線は、この位置ではなくて、もっともっと右側にあると思います。
本日の作業は、仕上げと配線調査です。
それでは作業開始。
今日は仕上げと言うことで、細かな所の最終調整・改修をおこないます。
まずはバラストの状態のチェックです。特にはがれ落ちた様なところはなくて良かったです。
次はホームのチェック。今回手直ししたところは問題なしですが、次の写真の部分を修正です。
上り線用のホーム端部分です。ホーム端部分に転落防止用の柵がないので取り付けました。
柵の幅に合わせて取り付け位置を決めたのでホーム端ではありませんが良しとします。
柵つながりで、壊れていた鉄道柵を修理します。
歩道の鉄道柵が取れて無くなっていたので新しく取り付けます。
取り付けた鉄道柵がKATO製の鉄道柵なので、元から取り付けてあるグリーンマックス製の鉄道柵と大きさや高さが合いません。
一通り改修すべきところの改修作業を終えたので、配線の調査をします。
レイアウトの裏面には線路へ電気を供給するための配線、およびポイントを駆動させるための配線があります。今回、駅構内の線路配線を変更したので、これに伴う電気配線の変更が生じます。よって不必要となった配線を撤去したので、現状の配線チックをおこないました。
配線チックが終了して、今回の大改修は全作業終了となりました。
改修完了後の駅レイアウトの航空写真?です。
駅レイアウト左(アパート・商店街)です。写真上の線路が上り線です。
駅レイアウト中央(橋上駅舎)です。写真下の側線は他社線と言う設定です。
駅レイアウト右(他社線分岐)です。こちら側には上下線の間に非常渡り線があります。模型ならではの非常渡り線です。実際の鉄道でこの位置に非常渡り線があるのかは疑問ですが。実際の非常渡り線は、この位置ではなくて、もっともっと右側にあると思います。
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