忍者ブログ
航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なんてつ              
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ 
アーカイブ
最新コメント
[11/11 なんてつ]
[11/11 タカ]
ブログ内検索
アクセス解析
[282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [274] [273] [275] [272]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



駅レイアウト大改修。作業も第5日目、そして最終日です。

本日の作業は、仕上げと配線調査です。
それでは作業開始。

今日は仕上げと言うことで、細かな所の最終調整・改修をおこないます。
まずはバラストの状態のチェックです。特にはがれ落ちた様なところはなくて良かったです。
次はホームのチェック。今回手直ししたところは問題なしですが、次の写真の部分を修正です。



上り線用のホーム端部分です。ホーム端部分に転落防止用の柵がないので取り付けました。

 

柵の幅に合わせて取り付け位置を決めたのでホーム端ではありませんが良しとします。

柵つながりで、壊れていた鉄道柵を修理します。



歩道の鉄道柵が取れて無くなっていたので新しく取り付けます。



取り付けた鉄道柵がKATO製の鉄道柵なので、元から取り付けてあるグリーンマックス製の鉄道柵と大きさや高さが合いません。

一通り改修すべきところの改修作業を終えたので、配線の調査をします。




レイアウトの裏面には線路へ電気を供給するための配線、およびポイントを駆動させるための配線があります。今回、駅構内の線路配線を変更したので、これに伴う電気配線の変更が生じます。よって不必要となった配線を撤去したので、現状の配線チックをおこないました。


配線チックが終了して、今回の大改修は全作業終了となりました。



改修完了後の駅レイアウトの航空写真?です。

 

駅レイアウト左(アパート・商店街)です。写真上の線路が上り線です。



駅レイアウト中央(橋上駅舎)です。写真下の側線は他社線と言う設定です。



駅レイアウト右(他社線分岐)です。こちら側には上下線の間に非常渡り線があります。模型ならではの非常渡り線です。実際の鉄道でこの位置に非常渡り線があるのかは疑問ですが。実際の非常渡り線は、この位置ではなくて、もっともっと右側にあると思います。


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=