忍者ブログ
航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なんてつ              
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ 
アーカイブ
最新コメント
[11/11 なんてつ]
[11/11 タカ]
ブログ内検索
アクセス解析
[296] [295] [294] [293] [291] [292] [288] [287] [285] [283] [290]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



個人的な思いですが、鉄道風景の中で魅力ある風景は星の数ほどあります。(ホントに星の数ほどかよ!?)。中でも魅惑的な風景の一つに終着駅があります。その終着駅を特集した鉄道雑誌が発刊されたので購入してきました。



RM MODELS 232号。模型で鉄道を楽しむ本!。

 

特集 「ターミナル ~ 終着駅の魅力 ~」 です。ほんと終着駅って魅力ありますよね~。

 

トミーテックのジオコレシリーズを使った終着駅。駅舎の建物は劇場(映画館)として発売されたジオコレ・建物コレクションを駅舎に見立てたものです。この劇場が発売された時から駅舎に使えるかなと思っていましたが、記事になって載っているってことは、同じように考えている人がたくさんいるのでしょうね。

さてさて、これから紹介するのは今までに製作した終着駅のジオラマです。



ディズニートミカとカプセルプラレールで試作した終着駅。ディズニーシーで購入したトミカを利用して架空の鉄道風景を試作したときの写真です。なぜか中間の駅ではなく終着駅(始発駅)のイメージがわき上がったので終着駅(始発駅)を製作してみました。



ミニレイアウトを製作したときの終着駅です。頭端式と呼ばれるホーム形状を作りました。



こちらは、架空鉄道・南宮電気鉄道別所線の終着駅「西別所駅」です。



西別所駅は秘湯名湯として有名な湯の原温泉郷への最寄り駅です。(架空です。あしからず。)
製作にあたり参考とした駅は、上田交通の別所温泉駅。



同じく南宮電気鉄道貴船線の終着駅「貴船駅」。こちらはちょっと近代的な終着駅をイメージしてみました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=