忍者ブログ
航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
なんてつ              
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ 
アーカイブ
最新コメント
[11/11 なんてつ]
[11/11 タカ]
ブログ内検索
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まず1両目。

17日から制作していた電車が今日出来上がった。制作した電車は下の写真。

20070421_01.JPG

制作内容としては、種車が電動車(Mc)だったので制御車(Tc)化するために屋根の切り継ぎ、床下機器の交換、塗装変更をした。この車両を作成するため種車に鉄道コレクション第4弾の富士急行2両(Mc+Tc)を使用した。種車の写真がこれ

20070421_02.JPG

電動車を制御車化するために相棒の制御車から屋根と床下機器を流用した。屋根はそのまま無加工で取り付けようと思っていたが、屋根の形状が車両の端部で違っていたために、お互いの屋根を切り継ぎすることになってしまった。

2両目の制作

かなり以前に買った雑誌「RM MODELS」の100号記念に付録で付いていたクモハ12の制作に取りかかった。なかなか作るキッカッケがなくズルズルときてしまっていたが、一連の蒲原もどき車両制作の機運に背中を押され、重い腰を上げることになった。作り始めると早いもので、あっという間にここまで出来た。

20070421_03.JPG

今日はここまでと思っていたが、時間があったので塗装もすることにした。1回目の塗装(近鉄オレンジ)をした後、茶色の塗装をするのだがオレンジ色が乾くまでの待ち時間のあいだにHOゲージ車両の台車の交換修理をおこなった。

20070421_05.JPG

20070421_04.JPG

4月5日に車両を落としてしまい台車枠が破損してしまった。メーカーのお客様サービスセンターに問い合わせ、初めて郵便為替なるものを利用して修理用の交換パーツを注文した。そのパーツが届いていたので今日交換した。これでHOゲージも走らせることが出来る。

さて、昼食をはさんでマスキングを施したのち塗装の後半戦。茶色(マボガニー、Mr.カラースプレー)を吹きつけ

20070421_06.JPG

今日の制作はここまで。この車両が完成したら蒲原風電車はぜんぶで6両となる。

PR


明日に控えたイベントの準備のため、保有するレイアウトをイベント会場に出動させた。

一年ぶりに日の目を見るレイアウトである。レール等の整備を昨日のうちにおこない、本日朝から運搬し午前中にセッティング、午後から試運転をおこなった。

保有レイアウト、ちょっとだけお披露目。

20070414_02.JPG

本線上のキハ75。なぜか今回中線の電気系統が不調となった。

20070414_03.JPG

ローカル私鉄用ホームに停車中の蒲原風電車。

20070414_04.JPG

小川を渡る蒲原風電車。



忘れた頃にメールが届きました。

それはいつも模型を購入しているネットショップでした。昨年末もしくは年始頃に予約した鉄道模型が発売となり、その商品を昨日の夕方発送したという内容でした。

そして今日、その鉄道模型 「鉄道コレクション第4弾」 が届きました。

20070330.JPG

現物を見ていい感じだったので、あと数両チョイスして塗装を変更し、蒲原鉄道風車両でも作ろうかと思っています。

また本日、同ショップにてH.Oゲージのレールも発注しました。2~3週間ぐらいで届くかな? 

いろいろ悩んでいたが、これでH.Oゲージの車両も4月には走らせることができるゾ! 



以前より気になっていた鉄道模型を 「衝動買い?」。

485系「かがやき・きらめき」増結セットを買ってきた。以前から購入を計画していたので衝動買いとは言わないのかもしれないが、店頭価格から1割引きだったので買ってしまった。

20070315_01.JPG

20070315_02.JPG

H.Oゲージなので、なかなか走らせる機会はないのだがこれで基本セットと併せて6両編成となった。



忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=