航空機モデル・鉄道模型・ジオラマの制作日記と架空鉄道の話題
最新記事
(10/23)
(04/18)
(10/05)
(10/04)
(10/02)
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
プロフィール
HN:
なんてつ
性別:
男性
趣味:
鉄道模型 ・ ドライブ
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
シオのイベント等で活躍中の駅レイアウトですが今回大改修を計画しました。現在の駅レイアウト航空写真はこちらです。
写真1 駅レイアウト・左側(アパート・商店街)
写真2 駅レイアウト・中央(橋上駅舎)
写真3 駅レイアウト・右側(他社線分岐)
駅構内の配線略図はこちら。
この駅レイアウト、説明する上で上側の線路が上り線、下側の線路が下り線、独立している線路を他社線。またホームは上から1番線(上り本線)2番線(中線)3番線(下り本線)4番線(他社線)とします。
この駅の特徴としては、両方面への折り返し列車の設定が可能な駅ということです。
すなわち、左側より上り線を走ってきた列車が2番線(中線)に到着した後、左側への折り返し列車として渡り線を渡って下り線へ、また右側下り線からやって来た列車も渡り線を渡って2番線へ、折り返し列車として上り線へ出発していきます。
このような駅ですが、構内配線を改修して下のようにします。
左側のある渡り線を撤去し、右側の渡り線は非常用の渡り線として残します。
よって左側から上り線を走って来た列車はこの駅で折り返しが出来なくなります。駅のホームも1番線(上り副本線)2番線(上り本線)3番線(下り本線)4番線(他社線)と変更されます。
配線的には大した改修ではないのですが、駅の特徴が大きく変わります。
それでは、改修工事開始。
この下り本線から2番線(中線)への渡り線を撤去します。
1・2番線ホームから見た2番線(中線)から下り本線への渡り線です。
上り線の1・2番線振り分け用のポイントを撤去です。悲しいかな、このポイントを撤去しないと本命のポイントを撤去することが出来ません。
さらに下り線から中線(2番線)への渡り線のポイントを撤去します。この後は1・2番線の振り分けポイントを復旧させて、旧渡り線のポイントがあったところは直線レールに変更します。
こちらの写真は、駅レイアウト右側(他社線分岐)の下り本線から2番線(中線)への渡り線、および1・2番線振り分けポイントです。こちらの配線変更はないのですが使用しているトミックス製のポイントが古い選択式なので、今回の改修に合わせてポイントの更新を計画しました。
ポイントをすべて撤去です。ここに新しいポイント、トミックス製の完全選択式ポイントを敷設する予定です。
今日1日目の大改修作業はここまでとなります。2日目の工事記録日誌をおたのしみに!
写真1 駅レイアウト・左側(アパート・商店街)
写真2 駅レイアウト・中央(橋上駅舎)
写真3 駅レイアウト・右側(他社線分岐)
駅構内の配線略図はこちら。
この駅レイアウト、説明する上で上側の線路が上り線、下側の線路が下り線、独立している線路を他社線。またホームは上から1番線(上り本線)2番線(中線)3番線(下り本線)4番線(他社線)とします。
この駅の特徴としては、両方面への折り返し列車の設定が可能な駅ということです。
すなわち、左側より上り線を走ってきた列車が2番線(中線)に到着した後、左側への折り返し列車として渡り線を渡って下り線へ、また右側下り線からやって来た列車も渡り線を渡って2番線へ、折り返し列車として上り線へ出発していきます。
このような駅ですが、構内配線を改修して下のようにします。
左側のある渡り線を撤去し、右側の渡り線は非常用の渡り線として残します。
よって左側から上り線を走って来た列車はこの駅で折り返しが出来なくなります。駅のホームも1番線(上り副本線)2番線(上り本線)3番線(下り本線)4番線(他社線)と変更されます。
配線的には大した改修ではないのですが、駅の特徴が大きく変わります。
それでは、改修工事開始。
この下り本線から2番線(中線)への渡り線を撤去します。
1・2番線ホームから見た2番線(中線)から下り本線への渡り線です。
上り線の1・2番線振り分け用のポイントを撤去です。悲しいかな、このポイントを撤去しないと本命のポイントを撤去することが出来ません。
さらに下り線から中線(2番線)への渡り線のポイントを撤去します。この後は1・2番線の振り分けポイントを復旧させて、旧渡り線のポイントがあったところは直線レールに変更します。
こちらの写真は、駅レイアウト右側(他社線分岐)の下り本線から2番線(中線)への渡り線、および1・2番線振り分けポイントです。こちらの配線変更はないのですが使用しているトミックス製のポイントが古い選択式なので、今回の改修に合わせてポイントの更新を計画しました。
ポイントをすべて撤去です。ここに新しいポイント、トミックス製の完全選択式ポイントを敷設する予定です。
今日1日目の大改修作業はここまでとなります。2日目の工事記録日誌をおたのしみに!
PR
この記事にコメントする